八女茶苑TOP
特 集   みんなの『お茶を使った料理法』大公開!! 


  「お茶は飲む以外にどんな活用法があるのか教えて」というリクエストが多かったので、今月は「お茶を使った料理法」を特集します。皆さんにアンケートに答えて頂きましたのでこの場でいくつかご紹介します(*^_^*)

 お手製料理派↓↓

お茶かすを利用して貝類や肉の簡易燻製を作っています。玉露は高くてなかなか飲めませんので、煎茶を利用していますが玉露なら更に燻製が美味しくなるかも?
広島県 山下様

普段はあまり高くないお茶を飲んでいますが、おいしいお茶を飲んだ後は、葉を使用して、チャーハンを作ります。
東京都 森下様

フライパンにバターを熱し、シラスを炒め茶葉を加え、ちくわのみじん切りをいれ醤油で味をつける。白いご飯に混ぜて器に盛りチーズを振る
愛知県 中村様

夏の朝には、前日の晩から冷蔵庫に入れて作っておいた水煎茶を冷ごはんにかけて、お茶漬けをよく食べます。お茶の青々しい味がスッキリとしてとても美味しいですよ。目が覚めます。
奈良県 森崎様

天ぷらの衣やサラダのドレッシングやマヨネーズままぜたり、ふりかけを作るときごまやオカカなどと一緒に混ぜると美味しい。
長崎県 田中様

普通かもしれませんが、タコを湯がく時にお茶っぱを入れます。灰汁や臭みがとれて美味しく柔らかく茹で上がります。
福岡県 酒井様

茶殻とじゃこと削り節を混ぜて醤油で味付けして食べる
千葉県 吉田様

塩を少しだけ入れて、ほうじ茶でご飯を炊きます。又、ほうじ茶で豚ばら肉の塊をゆでて、薄くスライスし、からし醤油でいただきます。ほうじ茶ご飯に、ほうじ茶茹で豚を乗せた茶茶どんぶり(白髪ねぎ、からし醤油)も美味しいです。
兵庫県 川添様

天ぷら粉に混ぜて衣として使う
山口県 村上様

ゆで卵の緑茶漬け
千葉県 長瀬様

出がらしを小さく刻んで、てんぷらの衣に混ぜて揚げます。以前は粉茶を入れていましたが、リサイクルでいいと思いやっています。
福岡県 高山様

小麦粉に粉茶を混ぜててんぷらをつくる
東京都 牛尾様

≫「ゆで卵の緑茶漬け」というのは気になりますね。今度試してみましょう♪
天ぷらの衣や付け塩に混ぜるのは、美味しいですね。我が家でもやっております。お料理に手軽に使えて、さらに財布にもやさしい粉茶を用意しましたので一度ご覧下さい♪
【店長】


店長オススメ粉茶↓↓
調味料などでジャンジャン使って下さい。お値段1g=1円の大特価です!!

 おいしいスイーツ派↓↓
メッセージ=我が家はお茶好きで3人娘(84歳、51歳、27歳)が“そ〜ぉだ♪そ〜ぉだ♪お茶にしよ♪”って歌いながらお茶を楽しみますが、お茶を使った得意メニューと言えば《抹茶カスピ海アイス》くらいです、裏ごした抹茶を自家製のカスピ海ヨーグルト、生クリーム、練乳と混ぜ冷凍庫で凍らせ,可愛く盛りつけるだけですが、美味しいですよ。
広島県 谷本様

毎朝、お茶をミルで挽いて牛乳に混ぜて飲んでいます。
大阪府 渡辺様

抹茶をヨーグルトに入れて毎朝食べています
富山県 村上様

いいお茶は、ミルサーで挽いてバウンドケーキや、ヨーグルトケーキに使っています。出し殻を出すこともなく、利用しています。また、チャーハンに振りかけたり、アイスにも。
岡山県 柴田様

抹茶ロールケーキ
北海道 多田様

抹茶のパウンドケーキは珍しく好評です
奈良県 渡辺様

抹茶と小豆を使ってパンケーキを作っています。
山梨県 野呂瀬様

子供達が大好きなお茶ゼリーを紹介します。お茶を沸かし粉状のゼリー粉を入れて冷蔵庫で冷やし、練乳をかけていただきます。簡単だけどとっても美味しいですよ!
北海道 亀山様

≫ヨーグルトに入れたり、ケーキに混ぜたりという方が圧倒的に多いですね。
我が家では、最近お茶パスタをよく作っています。作り方もカンタンで、普段のパスタの上に、細かくした茶葉をふりかけるだけです。食べる前に混ぜながら頂くと香りも残って美味しいですよ。
【店長】

 料理ではありませんが興味深いご意見も・・・
お茶は普通に飲みます・・・。ときどき入浴剤として使うときもありますが。
徳島県 仁居様

得意メニューではないですが、飲んだあとのお茶葉を天日に干して、それを茶香炉に乗せて今度は香りを楽しんでいます。リサイクルですね★
匿名さん

得意なメニューはありませんが魚を焼くとき、グリルに茶殻をひいて使ってます。臭いが抑えられて重宝してます。
福岡県 田村様


≫これは意外なご意見有難うございます。グリルに茶殻っていうのはいいかもしれませんね。お茶殻を冷蔵庫に入れるというのは試した事がありますけど、グリルとは思いもよりませんでした。貴重なご意見有難うございます。
最近のお茶人気に伴って、香りもひそかなブームになっているようです。なかでも「茶香炉」は手頃な値段から手に入るようになっていますし、なんといってもその香りは癒しのひと時に持ってこいです♪
【店長】

ほんの少しは参考になりましたでしょうか?この他にも、日頃何気なく使っているお茶の利用法などございましたら、メールにてお寄せ下さい。また頂いたご意見は、このページでジャンジャンご紹介させて頂きます。


八女茶苑TOP
TOP